友達と音楽の話、初恋と音楽の話

僕は今ではすっかり音楽ラヴリーなのだけど

僕に音楽を教えてくれた友達がいた。

 

彼から教わった音楽は銀杏BOYZをはじめとしたパンクやロックだった。

そしてその中の一つに毛皮のマリーズがあった。

当時YouTubeで調べ一番最初に目についた

「ビューティフル」を再生してみた。

MVの完成度が僕の性癖にバチコリと刺さり

それ以降、いまだに聴き続けている。

 

 

僕が初恋の人と旅行へ行った時のこと。

青春18切符鳥取へ向かう電車の中

イヤホンの(まだまだ有線が主流だった)片方を渡して僕にいう。

この曲聴いて欲しい、と。

彼女のウォークマンに表示される薔薇の画像。

sebastian xの「sleeping poor anthem」

あの時の思い出補正だろうか。

僕は今でも聴いている。良き思い出の延長だ。

 

2つともバンドは解散してしまった。

個人で続いていて、僕はそれを聴いている。

僕の友好関係も無くなってしまって、

それでもいまだに聴いてはあの頃を懐かしく思い出したりしている。