AIの進歩って凄いね

chat GPTというのが凄いらしい。なんのことかもなんの略かもわからない。とにかく凄いらしい。

そんなことで僕は考えるのさ。いつものように。SFチックに。でも割と現実的に。

 

例えば、急に叩かれるとします。どう思いますか?

怒るとか、まあイラつきとか

驚きのパターンもあると思いますが。

これを叩かれる→怒るっていうプログラムがあったとして

頭撫でられたら→喜びとか

人とゲームしたら→楽しいとか

勝ったら→嬉しいとかプログラムしていくじゃないですか

これがAIさんなんで学習していきますわな

そしたら嬉しくても泣くという事も

女の人が言う「怒ってない」とかも理解できるようになると思うんです。

しかもそれらの思考を1秒もかからずに弾き出せるんです。

これって、もうプログラムというよりは感情となんら変わらないと思うんです。

むしろ人間の感じてるもの自体プログラムされたものなんじゃないかとすら思える。

 

脱線しましたが

感情を持つということは不遇を受けたaiロボットによる犯罪は起こり得る。それはもう人間が犯す犯罪となんら変わりはないと思う。

 

という妄想です。SFとしてはありでしょう?

好きなんですSF

また何か思いついた頃に。