孤独に生きる僕たちへ

生死について考える行為、無駄じゃない?と思うことあるんですけど気づいたら考えてるんですね。多々。


自殺がなぜダメなのか僕にはわからない。残念ながら。
ただ死のうとした時、訳もわからず大泣きしていた。それから死ぬこともできずに、今も、のうのうと、生きている。
命の大切さはいまだにわからない。
犯罪をなぜしていけないのかもよくわからない。
罰があるということは、それを受け入れれば罪を犯しても良いというのか。
私が子供を育てたら命を軽視するような人になるのだろうな。

なんでじさつはいけないことなの?
なんではんざいはだめなの?

答えれないもの。

それなりに検索してみたりはするけれど、
しっくりくる答えは見たことがない。

YouTubeで解説してるお坊さん、
あなたの話がわかりません。
僕の理解力が足りないだけなんだろうな。

尊いから大切なんてこと書いてた
人間が尊いのは人間が決めたことなのではないか。
自然から見ても人間とは尊いものだろうか。
個々の命とは尊いものだろうか。


結局何もわからないままである。


孤独に生きるものは淘汰されたら良いとも思うんです。あなぐらにこもってるから同類を見つけることもできず、ただ孤独を感じたまま死んでいけば良いと、
ただインターネットでそういう人たちが集まれるようになったからね。身を寄せ合って小魚のように群れたらいいんじゃないかなとも思う。
物理的に群れるのではなく
ネット上だけでも良いと。
そういう進化の方向もありじゃないかなと思う。

人間じゃなくなってしまったら良いと思う。
そういう進化論もありでしょう。

まとまらないまま終わります。